19.9.14

プロビンチャの現実


8月下旬からスコットランド・イタリアとスタジアム巡りをしてきました。
本当にスタジアム巡りです。
真のスタジアム巡りです。
スタジアムを巡っただけだからです。
スタジアムツアーに参加したり、ましてや試合を見たりはしていません。
本当にスタジアム(外周)を巡っただけです
 
各論は写真とかもあるのでぼちぼちやっていくことにして、まずは総括を残すことにしました。
 
とりあえず、巡ったスタジアムは次の通りです。
1.アムステルダム・アレナ(アヤックス)
2.ファーヒル・スタジアム(パーティック・シッスル)
3.セルティック・パーク(セルティック)
4.アイブロックス・スタジアム(グラスゴー・レンジャーズ)
5.スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ(ミラン/インテル)
6.スタディオ・チッタ・デル・トリコローレ(サッスオーロ)
7.スタディオ・アルベルト・ブラーリア(モデナ)
8.スタディオ・レナート・ダッラーラ(ボローニャ)
9.スタディオ・エンニオ・タルディーニ(パルマ)
10.スタディオ・サンドロ・カバッシ(カルピ)
 
すげえ!10か所だって!でも本当に行っただけだからね!(一応は試合観戦)
ていうかずっとサンシーロの本名「ジョゼッペ・メッツァ」だと思ってた(*´ω`)
 
私がこれまで行ったスタジアムは3か所で、どれもブンデスリーガ2(当時)のスタジアムでした。
1.FCケルンはスタジアム内に大きなショップがあり、試合の日ではなかったのですが買い物を楽しむことができました。
ビーレフェルトは試合があったので、小さなボックスのショップが出ておりそこでタオマフなど買うことができましたし、スタジアム内のショップは月-金と、試合日の試合開始3時間前まで開いているとのこと(公式サイトに記載あり)でした。
1860ミュンヘンに関しても、ミュンヘンの街中に小さめだけれどショップがあって大迫T買えましたし、アリアンツにもあるとのことでした。
 
これが当たり前だと思ってた。
 
セリエでも、ユヴェントスとミランとインテル辺りのファンの方が現地観戦している様子をツイッターでたまにみかけるのですが、「とりあえず街中のファンショップでユニゲット」的なツイートを見たりしていたので、それが当たり前だと思ってた。


(ごくごく稀にプロビンチャファンの方のfrom現地ツイートを見かけますが、内容がマニアックすぎます)
 
結果、私はモデナのタオマフすら入手することなく帰国したのでした。
ブンデス2の当たり前はセリエBの当たり前ではなかった。まぁブンデス2でもたまたまその3チームは充実していただけかもしれないけど。
 
各々詳細は各論に書くので今は省略しますけど、とにかく認識が甘かった!
・スタジアムにメガショップがあると思うな
・あったとしても、普段から開いていると思うな
・街中にショップがあると思うな
・公式ショップに関する詳細情報が公式サイトに書いてあると思うな
ということです。
 
まぁ私に「すみませぬ、F.Cモデナのユニフォームとかタオマフはどこで買えますか?」とインフォメーションで聞く度胸と語学力があれば別だったと思うのですが、モデナに関してはインフォメーションで教えてもらえたとは思えない関心の低さでしたけど。
 
本当に欲しかったなら、事前にオフィシャルに問い合わせるなどするべきでした。
 
あと、モデナとカルピの当日券入手は容易でしたが、ボローニャで前売りチケット入手に失敗しました。観光インフォメーションで買えるという情報を数か所から入手していたのですが、売ってませんでした。今年はセリエBだからなのかな!多分、当日スタジアムで買えたと思います。
 
とにかくこれから各論書きますけど、どれも有益情報皆無です!お楽しみに(>ω<)
 

あ、そうそう。有益情報あった。
モデナに滞在していたのですが、帰国のフライトが午前中だったので帰国前日にミラノに移動しました。そうしましたら某ジェノアファンの人にユニ購入を頼まれました。
 
ここジェノアじゃないですけど。っていうかジェノア現地ですら入手困難だと思うんですけど(疑心暗鬼)。
 
と思いましたが、話を聞いてみると「ドゥオモの裏にある『Football Team 』なるお店で、インテルとミラン以外のチームもユニが置いてあって、ネーム入れてもらえるらしい」とのことでした。
なるほど、そういうことなら。ドゥオモ付近まで行くし。ということで請合いました。
第1希望:ペリン(ジェノアGK)ユニ(なんでも!)
第2希望:パレッタ(パルマ)昨季アウェイユニ
第3希望:レスティエンヌ(ジェノア)今季ユニ
第4希望:マトリ(ジェノア)今季アウェイ
ということでしたが。


ジェノアとかフィールドプレーヤーの今季ホーム&アウェイしか置いてません。
ネームは「マトリ、ピニッラ、クツカ、ペロッティ」のみです。他は無理です。
パルマもフィールドプレーヤーの今季ホーム&アウェイしか置いてません。昨季とか論外です。
また、ネームを入れられる選手はいません(^ω^)


そういうことなのだ。

インテル、ミラン、ユヴェントス、ナポリ、ローマ以外のチームは幅5mくらいの場所で済まされているので、サッスオーロとかキエーヴォとかは置いてすらありません。パレルモはホームのみだったかな。
 
そんなわけで、某ジェノアーノさんにはマトリのアウェイユニを買ってきました。もはやこれがあったことすら奇跡だと思います。


各論は時系列で書いていこうと思いますがまだ2月のアリアンツを書いてません(°∀°)

0 件のコメント:

コメントを投稿