27.12.14

STADIO S.CABASSI

私自身存在を忘れかけていたこのブログですが、終わりよければすべてよし。

カルピの首位折り返しが決定したので、これはもうここで試合観に行ったことをアピールして来季セリエAに昇格した際にはGoogle検索で上の方にきちゃおっかなーって。
前の記事に「ここから3回はスコットランド編です」とか書いてあるけど知ったこっちゃありません。

カルピは2012-13シーズン、レガプロ1を3位で終え、プレーオフ勝ち上がって13-14シーズンからセリエBに初昇格し、今年2年目のチームです。
黒い塗りつぶし?え、何のこと?

カルピはモデナ県で2番目に人口の多い都市で、モデナから電車で15分くらいです。今Trenitaliaで調べたら日中は30分に1本あるっぽいけど、私が行ったときは1時間に1本だったと思う。夏時間だったからか。
モデナ県で2番目といっても、モデナがすでにお察しな田舎なので、カルピに至っては「これで2番目の都市かよ…」と思わざるを得ない。


こじんまりした駅舎。駅前にはBarがひとつだけあった。あとは住宅街。
駅前が拓けているということはまるでない。街の中心部まで少し歩く。


恐らくメインであろう建物。大聖堂的なあれ。工事中。
これの前にかなり広い広場が。


誰もいないPiazza Martiri。広いだけにがらんとしてる感半端ない。


ていうかどこ行っても誰もいない。土曜の昼過ぎ。
スタジアムに向かうロッソビアンコのユニきた人どころか、人間がいない。鳩はいる。

仕方がないのでてくてくスタジアムまで歩きます。
駅からだと20分くらいかかるのかな。


到着です!広場からスタジアムの間はなにもありませんでした!
しかしなんだか警察がいたり柵があったりでちょっと物々しい。時間もたっぷりあるので、ぐるりスタジアム周りを1周してみよう。


物々しい入り口を左手に見つつまわり込むと、なんかぱらぱらと人が集まっている場所が。全員おっさん~おじいさん。
ここも入り口なのかな、と思いキョロキョロしてみるとチケット売り場発見。


規模の小ささよ。

なんかこの記事書いててやっと気づいたんだけど、ブログで紹介する気があるならもっと考えて写真撮らなきゃいけなかったな…。
グッズ売り場とか入り口とかもっとちゃんと撮ろうよって感じするよね。小心者だからしかたないけどね。

それはともかく、窓口が2個だけのチケットブースがあります。
クレジットカードが使える気配はまるでありません。座席表を見せてくれるので、「Uno biancoRosso, per favore」とか言います。パスポート出して終了。

ちょっと見にくいけどっていうか全くわからないと思うけど赤い車の向こう側にいる黄色い人たちがもぎりで、チケット見せて入ります。
「ペットボトルとかライターとか持ってない?」って聞かれつつカバンの中身をチェックされます。

あとから考えたら、正面スタンドの入り口がここだったようです。で、さっきの物々しい入り口はバックスタンドとゴール裏だと思います。アウェイゴール裏は知らない。


入るとスタジアムの外側はこんな感じ。
奥に見える赤いところでもう一度チケットを見せて入ります。
入ってすぐのところに机があって、「紙」が置かれているので必ずもらってくること!!!(無理矢理テンションをあげてみる)


「紙」です。

さて、カルピのホームであるStadio S.CABASSIはこんな感じです。


4144席。
セリエAのスタジアム基準は数字まで把握していませんが、無理だと思う。多分無理だと思う。無理なんじゃないかな。まあちょっと覚悟はしておけ。

でもここでユヴェントスが試合すると思うとなんか「やってやった!」みたいな謎の感じある。

数字は私が勝手に書き込んだのですが、各々ゾーンの席数です。
いわゆるゴール裏、Curva Ovestがホームで、逆側(書いてないけどCurva Est)がアウェイです。
で、普通はゴール裏に熱いティフォージが集まるのですが、ゴール裏はあまりにもゴールから遠くかつ席数が少ないので、DISTINTIと書いてあるバックスタンドに裸の男たちは主に集まっています。


Curva Est
言い忘れましたがこの日の試合はVareseが相手だったので、相手もロッソビアンコで分かりにくいです。


Curva Ovest
こっちにも裸の男たちがそこそこいます。
でもここをいわゆるゴール裏として扱うのは厳しいというのは写真でわかっていただけると思います。


Ovest側のバックスタンドです。
確かこの試合、まだ第2節とかなのですが、まさかこの時、首位で折り返すなんて誰も思っていなかっただろうな…。

ところで今回(毎回)選手の写真とか試合中の写真とかまるでないので、「長いよ!」と思われている皆様には、もうすぐ終わりだからって言いたいです。

そして私がいた正面スタンドはこちら。


こんな感じ。


お尻痛いけど綺麗です。
でも試合中盛り上がると、みんなこの金属床をどかどか足踏みするのでかなりうるさくて揺れて怖い。


セリエBではよく見られる、不法観戦者です!フラッグとか出してまるで罪悪感がありません!

帰りに売店でマフラーと缶バッチを買いました。
どこにしまったか忘れたので写真はありません。

試合が昼だったので、全然怖くなかった。
試合中、審判にキレて騒いでるVareseファンのおじさんが正面スタンドにいたけど、みんな生暖かく見守っていた。

モデナに戻るのに電車を1時間弱待たなければならなくて、駅でぼんやりしてたら蚊に沢山食われたこと以外は満足でした。

そして肝心の試合については、あまりよく覚えていないのですが、Jerryが大活躍で、周りのおじさんたちも「Jerry!!Jerry!!」と大興奮だったことを覚えているようないないような。

0 件のコメント:

コメントを投稿