23.8.13

セリエB推し。

あなたは今日でカルピ推し
ほらセリエB
「超絶可愛い」
あなたは今日でユヴェスタ推し
ほらセリエB
「ユヴェスタ~」
あなたは今日でバーリ推し
ほらセリエB
「マイナススタート!」
あなたは今日でモデナ推し
ほらセリエB
「夢中にさせちゃうぞ♡」
セ・リ・エ、22
B!B!B!

っていうね。
なるほどね。
AKB48の曲で『チームB推し』っていう曲があるんですけどね。
公式ないのでちょっと貼れないですけど。YOUTUBEとかでね。

さて今日は、セリエB公式サイト(多分)に載っていた「数字で見るセリエB」的記事を紹介したいと思います(°∀°*)
果敢にイタリア語にチャレンジするので、もし間違いに気づいた方がいらっしゃいましたら教えてください!(°A°*)
そしてちょっと長い。長いものには巻かれるのです。

その①
2013/2014シーズンのセリエBは、13の州からやってくるチームによって戦われます!
3つもある州
エミリア=ロマーニャ(カルピ、モデナ、チェゼーナ)
2つある州
アブルッツォ(ペスカーラ、ヴィルトゥス・ランチャーノ)
カラブリア(クロトーネ、レッジーナ)
カンパーニャ(アヴェッリーノ、ユーヴェ・スタビア)
ロンバルディア(ブレシア、ヴァレーゼ)
シチリア(パレルモ、トラーパニ)
トスカーナ(エンポリ、シエナ)
ヴェネト(チッタデッラ、パドヴァ)
1つの州
ラツィオ(ラティーナ)
リグーリア(スペツィア)
ピエモンテ(ノヴァラ)
ブーリア(バーリ)
ウンブリア(テルナナ)

うーん…どうでもよ…くはないか。ダービーだよ、ということですね。
せっかくだから、地図で覚えようね!(°∀°)
自作だよ…!(>ω<*)
だから間違ってるかも。

その②
今季が初セリエB参戦なのは3チームです!
カルピ、ラティーナ、トラーパニ

お、おう…(°ω°;)

その③
5つのチームが、県庁所在地以外にあります!
カルピ、チッタデッラ、エンポリ、ユーヴェスタビア、ヴィルトゥス・ランチャーノ

なんかもう、訳すのやめようかなって気持ちになってくるよね…(°ω°*)

その④
セリエA昇格の喜びを知らないのはこの8チームです!
カルピ、チッタデッラ、クロトーネ、ユーヴェ・スタビア、ラティーナ、スペツィア、トラーパニ、ヴィルトゥス・ランチャーノ

こんなはずじゃ。
でも半分までいったから頑張るね…

その⑤
9人の監督がセリエBデビューです!
Albert Mazzaferro(Bari), Baroni(Virtus Lanciano), Boscaglia(Trapani), Gattuso(Palermo), Giampaolo(Brescia), Rastelli(Avellino), Sottili(Varese), Stroppa(Spezia), Vecchi(Carpi)
*なお、Marco Giampaoloに関しては、Ascoli2004/05はあくまでも公式にはアシスタントコーチだったため、セリエBデビューという扱いにしております。

あ、ちょっと有用そうになってきた。ちょっとね、ちょっと。県庁所在地よりはね…(°A°*)

その⑥
セリエAで指揮を執ったことがあるのはこの3人です!
Bisoli(Cesena) : Cesena 2009/10
Marino(Pescara) : Catania 2005/06
Novellino(Modena) : Venezia 1997/98, Napoli 1999/00, Piacenza 2000/01, Sampdoria 2002/03
*4人目にGiampaoloを挙げてもいいんだけど…うんぬんかんぬん

俺たちのノヴェッリーノ!!\(°∀°)/

その⑦
これまで一番多く出場している監督は!
Walter Novellino(Modena) : 251試合

俺たちのノヴェッリーノ!!\(°∀°)/

その⑧
一番長く同一チームを率いている監督は!
Claudio Foscarini(Cittadella) : 9シーズン

なんかだんだん豆知識みたいになってきたよ…しかも役に立たない方の(´・ω・)


その⑨
一番若い監督と一番年寄りの監督の年齢は!
Gattuso(Palermo) : 35歳
Novellino(Modena) : 60歳

うわー…どうでもいいもここに極まったわー(°A°;)


なんかごめんなさい(´・ω・)
イタリア語も別にむずかしくなかったね…Giampaoloのところ以外は。
私が訳すまでもなかったよね…。
訳すとかいうレベルじゃないしね…。

でも、地図は頑張ったんです。
なので「セリエB所属チームの地図なら、わざわざ作らなくてもここにありましたよ^ω^<URL」
とかいう親切はご遠慮します。

セリエB開幕は土曜0330(JST)のReggina - Bariから!(°∀°)
はじまるよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿