15.7.13

Bologna in Pentola

こんな本を入手しました(°ω°)
どんな本かというと、言わずとしれたビッグクラブのボローニャF.C.の選手たちの可愛らしい写真とボローニャ料理のレシピが載っている本です。

タイトルは

Bologna in Pentola

まぁボローニャのことはだいたいグッキさんに聞けばわかる

ちなみにBologna FC 公認サイト(日本語!)、CARA BOLOGNAさんで通販扱ってます。
私もこちらで入手したわけです。






さて、ボローニャはモデナの隣にある街なので、もちろん敵です(`・ω・)
ちょっと話は逸れますが、モデナ周辺はこんな感じ。

モデナからボローニャは駅to駅で30分くらいらしい。モデナとパルマもそんなもん。
水色枠がセリエBでオレンジ枠がセリエAね。
かるぴさんは2012-13のプレーオフを勝ち抜いてうっかりセリエBに上がってきました。
サッスォーロは2012-13のセリエBで優勝して堂々のセリエA昇進です。
この流れ…!来季はモデナが…!(°Д°)
とかはどうでもいいんですけど。
というわけでエミリアダービーというとパルマvsボローニャとかいうことになるのですが、サッスオーロvsボローニャもダービーなわけで、すなわちモデナがAにいればボローニャとか血で血を洗うダービーマッチを戦う相手なんですよ、というお話です(°A°)

で、この敵の本ですが。
なんかこう、なんていうのかな…
お遊び感満載で、ボローニャの選手を知らなくてももうその画だけで笑えてしまいます。
選手の人となりまで知ってれば相当面白いんだろうな…と悔しくなるくらい。
私は顔と名前くらいしか知らないのでっていうか顔と名前すら怪しいっていうか数人しか知らないので少し勿体ない感じですが、少なくともボローニャの選手が好きになれます(°∀°)

そしてせっかくなので、レシピを参考にしてボローニャ料理を作ってみたいと思います!
選んだのはこれ。

著作権的な問題があるのでレシピ全部は載せませんね!
どちらかというと業務妨害的な問題の方が大きい気がしないでもない(°ω°*)

さてこのCIAMBELLA di Bolognaというおかしですが、なんと解説が4行です。
4行。いける。これならいける。
和訳すると
「混ぜて形つくって焼いてね」
としか…!これは…!(°A°*)

あ、一応断っておきますが、写真つきでとても丁寧に解説されているレシピもあります。念のため。

そんでこの「混ぜて」「形つくって」「焼く」
なんですけど、今日とか30度超えてるからね。多分そのせいだよね。生地柔らかすぎて形とかつくれないや!(ノ∀`*)ペケポン



ので、とりあえず流したわ。だらっと。それしか方法がなかったから!
あ、もしかして卵の黄身2.5個のところをもったいないから3個入れたのが…。
だって記載されている量が「小麦粉1kg、たまご10個…」とかなんですよ。なので全部1/4で作ったのです。
あ、小麦粉も怪しいかも!farina tipo "oo"とか知らない単語だったからとりあえず小麦粉にしといた(°ω°)
あ、あと砂糖も100gとか入れすぎやんね、と思って75gくらいにしといた(°ω°)

そして本当に混ぜて(練って)焼くだけ。

で、ちーん(°∀°)

あれ…美味しい。てか見た目も悪くない。
ぴかろさんが作ってこれだけのものができるって、超宣伝になるはず…(°ω°;)

料理下手なあなたもこれ1冊で意中の彼をなんたらだー(°∀°*)
ボローニャの選手も覚えられて、意中の彼がボローニャサポだったらもうあれだね!あれ!

ディアマンティさんとかユヴェントス行くかもしれないからこれはもうユヴェンティーニさんたちも買だね(適当

0 件のコメント:

コメントを投稿